もちもちフラミンゴ

26歳。さっちーです。猫目、猫舌、猫被り。放浪癖のある繊細ゲス野郎。アパレル系の派遣社員から、今年の4月から晴れて正社員デビューしましたが、猫被りすぎて人間関係に疲れてしまい現在休職。プロブロガーになるために、ブログを書きまくっています。皆様よければ、読者登録・ブックマーク・コメント・スターよろしくネ。してくれた人のところへ絶対遊びに行くよ。三重在住。

洋楽を上手く歌うためのオススメ練習曲13選【後半】

 どうも、家なき子さっちー(仮)です。

 

さてさて今回は洋楽を爆発的に上手く歌うための練習曲【後半】を紹介させていただきます。

 

 

 

前半はこちら↓ 

ni5ni5sachi.hatenablog.com

 

 

 

7.I Won't Let You Down/ OK GO (初級)

 

www.youtube.com

 

 OK GOといえば、手の込んだPVといっても過言ではないでしょう。

 

こちらのPVは、なんと日本で撮影されました!

私の大好きなPerfumeも出演しています!!

 

最後は圧巻です!(3:30位から)マジですごい!!電光掲示板見てるみたい!!!

(興味なくても、最後だけは是非見て欲しい!)

 

「毎回どんだけ打ち合わせとか練習してるんだろう…」と、こっちが不安になるくらい手が込んでます。

曲もキャッチーなものばかりで、楽しい気持ちになれますよ!!

 

ハマった当初、軽い気持ちでYoutubeで一曲クリック。 

が、関連曲をどんどん辿っていくたびに夢中になり、気付いたら1日が終了してしまいました。

 

8.Change the World/エリック・クラプトン(初級)

www.youtube.com

 

自分を信じて頑張ろう!と思える一曲です。

この曲聞いたことない方はいないと思うので、覚えやすいのではないかと思います。

 

意味を理解しながら流れるように歌うと、自分の奥底からふつふつ何かが湧き上がってくるのを感じる一曲です!

 

9.Suger/ Maroon5(中級)

www.youtube.com

 

みんな大好き、Maroon5

 

軽快なリズムに、足が自然と動いちゃう!

この曲のPVがとても好きなので、カラオケでPV目当てに歌ったりしています。

 

中盤少し速くなりますが、頑張りましょうw

 

10.Lego House/ Ed Sheeran(中級)

 

www.youtube.com

 

このPVに出ている俳優、どこかで見た事ありませんか?

そうです!

ハリーポッターに出てくるロン・ウィーズリーです!

 

始めてハリーポッターを見た時から、ルパート・グリントロン・ウィーズリー役)にゾッコン。

絶対に結婚すると心に誓い、その誓いのキスをするかのように

部屋のポスターに毎日欠かさずキスしていましたw

 

 

大学生になってもその熱は冷めることはなく、ある日ルパートのFacebookを見ているとLego HouseのPVが。

 

「相変わらずかっこいいな〜。ていうかエドシーランて誰やコイツ…」

と思って何回も見ているうちに、気付いたらEd Sheeranにもはまっていましたw

 

友達に勧めても「Ed Sheeranって誰?」と言われヘコんでいましたが、

今や彼は、世界で一番売れているミリオンアーティストにまでのし上がっていきました。(今年の大阪でのライブが最高すぎて危うくチビりそうになったのは内緒)

 

そんなEd Sheeranですが、きっかけとなったこの曲が今でも一番好きです。

 

ラップ調のところがあるので、少し難易度高めですが

そこは愛でカバーしましょう。

ハイ、すいません。好きすぎて入れてしましました。 

 

11.Happer/ Ed Sheeran(初級)

 

www.youtube.com

 

Ed Sheeranへの愛は止まりません。

ついでに言うとルパート・グリントとの結婚もまだ諦めていません。

 

ちょっと低めで、女性は歌いにくいかもしれないので

どちらかと言うと男性にオススメです。

女性の方もキーを上げてしまえば大丈夫です。

 

前半はゆっくりしっとりと。後半に向けてどんどん盛り上がっていく様子は、歌詞の意味が分からなくても心に響くものがあります。

(無論、意味がわかると最高にいい)

 

12.Photograph/ Ed Sheeran(初級)

www.youtube.com

 

またEd Sheeranかよ!と思った方。

そうだよ!!また Ed Sheeranだよ!!!!!(うぜぇw)

 

これ以上語ると皆さんに嫌われてしまいそうなので、

「お、この曲いいじゃん」ってなるよとだけ言っときますw

 

PVでは、Edが産まれた時からトップアーティストに登り詰めるまで記録となっています。感動。初めて見た時、泣きそうになったよ。

 

(Ed Sheeranオススメ曲は別の機会にまとめることを密かに決意)

 

 

13.Chandelier/ Sia(中級〜上級)

 

www.youtube.com

 

友達からの課題曲として覚えさせられた1曲。

 

こんなの歌えるわけねーだろ!!!!!!!とキレそうになりましたが、

人間、何でも挑戦が大事ですね。歌えるようになりました。(遠い目)

 

英語の発音面だけで考えると初級ですが、

Bメロからのサビは一気に盛り上がるので、声量が死にます。なので上級です。

最後の一撃として皆さんに授けます。

 

ただ、歌い切ることができた暁には「めっちゃ…気持ちいい…」と何か重大なことを成し遂げた感覚になります。

 

もしくは精根を使い果たした矢吹丈のように、カラオケの残り時間を座って過ごす羽目になります。

 

諸刃の剣です。笑

 

まとめ

 

練習曲13選、いかがでしたでしょうか?

 

昔は、耳で聞こえてくる英語をそのままノートに書き写して

何度も何度も聞いて覚えるということをずっと続けてきました。

めっちゃ時間もかかったし、めっちゃ大変でした。

 

でも、それ以上に

洋楽を歌えるようになることが、楽しかったんです。

(皆さんはプトゥク・ブドゥグの法則でさっくり覚えましょう。詳細はコチラ↓)

ni5ni5sachi.hatenablog.com

 

今では、

  • 歌詞を見たことがない歌を歌えるようになったり
  • 洋画の字幕が邪魔になってきたり

と、少しずつではありますが、色々な成長を感じられるようになってきました。

 

 

皆さんも、洋楽をナイティブ並みに発音できるようになった自分を想像しながら

楽しんで(これ重要) 練習してみてください♬

 

ではでは、さっちーでした。