もちもちフラミンゴ

26歳。さっちーです。猫目、猫舌、猫被り。放浪癖のある繊細ゲス野郎。アパレル系の派遣社員から、今年の4月から晴れて正社員デビューしましたが、猫被りすぎて人間関係に疲れてしまい現在休職。プロブロガーになるために、ブログを書きまくっています。皆様よければ、読者登録・ブックマーク・コメント・スターよろしくネ。してくれた人のところへ絶対遊びに行くよ。三重在住。

【※乱用注意※】仕事を休むための必殺‼︎㊙︎テクニック

ブロガーのさっちーです。

 

「はぁ…今日も仕事か…会社行きたくないなあ…。」

「いっそのこと、休んじゃおっかなぁ〜…。」

 

あったかいベッドの中でゴロゴロしながらそんな考えがチラつくそこのあなた。

 

毎日毎日あくせく働いて頑張ってるんだから、たまには全部忘れて休んじゃおーぜ!!!!(ドンッ!!

 


「いきなり休めだなんて、この人頭イカれてる…‼︎」「会社に迷惑がかかるからそんなの無理だよ…‼︎」「やっぱり私が出勤しないと…‼︎」

 

って思うかもしれませんが、

  • マジで今日出ないと殺される商談
  • マジで今日自分がいなかったら殺されるレベルの仕事

が無い限り、今日1日なら自分がいなくたって大抵なんとかなります。

 

会社という組織に務めている以上、一人欠けたって1日位何とかなるもんです。本来「デート」とか「休みたいから休む」という理由で有休を使っても良いはずなのに、有給は使っちゃいけません!なんて、日本の会社がおかしいだけです。

 

今日、会社にあなたがいなかっただけで潰れる会社はそれまでの会社だったということで、そんな会社さっさと捨てて今日そのまま転職活動してしまいましょう。

 今日1日位、自分の心に素直になってみませんか?

 

このサボリ魔のプロであるさっちーが、

門外不出のおサボりテクニックを伝授しましょう(ゲヘヘヘヘ)

 

今から休む‼︎当日編

 

いざ休むぞ!と決めたところで会社に連絡しないと意味がありません。せっかくの優雅な時間が、遅刻や無断欠勤扱いとなってしまいます。

 

となると、仕事を休む言い訳を考える必要が出てきます。

※会社に連絡するというイベントは非常に重要です。ズル休みとバレてしまっては意味がないので、失敗は許されません。

 

しかし安心して下さい。

皆さんに言い訳の代表例をお教えしましょう。

 

↓  以下、基本的な言い訳集

  • 身内の病気・入院
  • 体調不良(頭痛、吐き気、めまい、熱)
  • 子供が熱を出した
  • 通勤途中に走っていたら角でパンを咥えたおばあさんとぶつかってしまってw

 

ポイントは、今日1日だけ休みが欲しいということです。

あんまり盛り過ぎてしまうと、「体調本当に大丈夫?」だとか「病院に行ってきたら?」などと後々面倒なことになりかねません。気をつけましょう。ちなみに私のオススメは頭痛ですw

 

 

できるだけ暗く疲れた声で電話する方法

 病欠の場合、元気な声で「気分が悪いので休みます!!」なんて言ってしまったが最後、元気そうだから出社して!なんて言われてしまいます。なるべく元気のない声で連絡しましょう。

 

疲れた時の声なんて上手く出せないって?

【サボリ魔のプロ】であるさっちーに任せなさい!!

 

…まず土下座の体制をします。

 

おい!それぐらいの気持ちで電話しろって言うのか!?

と、思うかもしれませんが、とにかく土下座して下さい。今、土下座できない環境にいる人はなるべく前屈みの姿勢になりましょう。

 

そして「今日、ボク(ワタシ)、仕事、イカナイ…」と呟いてみて下さい。

 

どうですか?声、出しにくくないですか?

 

 

ワードチョイスには特に意味はありませんが、

土下座の体制や前屈みの姿勢になると肺が圧迫されて苦しい声が出せるようになるんです!!!

 

なので、申し訳ない気持ちも込めて(もし思ってなくても形だけでもw)

土下座しながら「体調が優れないので、申し訳ございませんが今日は休ませていただきます」これで完璧です。緊張してしまう人はあらかじめ紙に伝える内容を書いておくとボロを出さずに話せますよ!

 

【休み連絡】LINEやメールの文章例

 休み連絡は電話が主流かと思いますが、中にはLINEやメールでの連絡でも大丈夫だというしょくばもあります。LINEやメールの文章ですら悩みたくない面倒臭がり屋さんのためにテンプレを用意しておきました(キラリ)

 

自分に合った文章に変換して、いざ送信!

 

おはようございます。(orお疲れ様です)

昨日の夜中から熱があり、朝になっても下がる気配がないため、本日お休みさせていただきます。お忙しい中ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

 

具体的なことを言ってしまうと後で詰められた時にバレてしまう可能性があるので、ふんわりとした表現で伝えるよう心がけましょう。また、できればですが「休ませて下さい。」と断定してしまった方がいいです。「お休みいただけますか?」などの疑問形にすると、無理だから出勤してと言われる可能性もあります。

 

 【番外編】前日からの下準備

  •  今日はどうしても休めないけど、明日なら休めるかも!!
  • 明後日いきなりイベントやフェスに誘われて、めっちゃ行きたいけど急に休めない

という時のために、休みたい日に休めるように2.3日前から休みやすくする下準備も紹介しておきます。

 

休む前日や数日前から、

  • なんだか気持ち悪い
  • 最近寝つきが悪い
  • ふらふらする
  • 朝、微熱がありました

などと周囲の人にアピールしておくこと。

↑これまじ重要!!

 

当日いきなり休むよりも、あらかじめ休むための種を蒔いておいたほうが遥かに信憑性が増します。周囲の人が「そういえば昨日体調悪いって言ってたもんね」などと、口添えしてくれることが多いからです。

 

それに加えて、普段よりも口数を減らしておくなど、いつもより元気がないフリをしておくと効果的倍増です。

 

最後に 

皆さん、存分に休みを満喫できる環境は整いましたか?

 

よし!今日は仕事を休むぞ〜!と決まった瞬間に

  • みんなが一生懸命仕事してる中、丸1日休んでやったぜという妙な優越感
  • 仕事を休んでしまったという背徳感
  • 同僚に見つかったらどうしようというスリル

など、普段味わえないような色んな感情が芽生えるので、客観的に自分を観察してみると面白いかもしれませんw

外に出歩かずに家でぼーっとしているだけでも、色んな発見があったりするもんです。

 

罪悪感に苛まれて休みを楽しめそうになくなってしまったら、【サボり魔のプロ】であるさっちーのことを思い出してみて下さい。

大丈夫です。私なんか、部活・バイト・仕事と昔から滅茶苦茶サボってきてます。笑

 

休みたいときは休んでも良いんです。

僕がいないと仕事が回らないから!

そういう気持ちは嫌というほど分かります。

でも、自分の体を壊してしまったら意味がありません。

 

毎日仕事に行くことが辛かったり、人生の道に迷ってしまった時は、1日でもゆっくりと過ごす日を作ってみて下さい。

もちろん!味をしめて休みまくるのはダメですよ!w

明日から頑張るための大切な1日として、自分の心と身体を労ってあげましょう。

 

 

それでは皆さま、良い休日を!!