もちもちフラミンゴ

26歳。さっちーです。猫目、猫舌、猫被り。放浪癖のある繊細ゲス野郎。アパレル系の派遣社員から、今年の4月から晴れて正社員デビューしましたが、猫被りすぎて人間関係に疲れてしまい現在休職。プロブロガーになるために、ブログを書きまくっています。皆様よければ、読者登録・ブックマーク・コメント・スターよろしくネ。してくれた人のところへ絶対遊びに行くよ。三重在住。

うんうん、それで?悩み相談の時の注意点2つ【人の悩み相談で時間を取られるな】

 

悩み相談の種類には大きく分けて2パターンあります。


・ただ単に、話を聞いてほしい時

・自分でどうしていいか分からず、他の人の考えが知りたい時

 

「ただ単に、話を聞いてほしい時」は、どうしようもないこととは分かっていても、ついつい聞いて欲しくて喋ってしまうことです。

 

 

  • 今日、仕事が〇〇でさ〜
  • 主人はいつも〇〇でほんとまいっちゃう!!
  • 俺なんて毎朝通勤時間3時間なんだけど…

 

、、、なーんてセリフ、よく聞きますよね。

(通勤時間3時間はよく聞かないにしろ、そんな人いたら会社の近くにすぐ引っ越しましょう。時間の無駄です。笑)

 

 

 

こんな悩み相談は、こんなことあったよって、ただ人に聞いて欲しいだけ。コミュニケーションのいい材料にはなりますが、具体的に何をしたらいいかというアドバイスは特に求めてないんです。

 

 

しかし、もう一方の

「自分でどうしていいか分からず、他の人の考えが知りたい時」

にはそうはいきません。

 

 

 

【相手は答えを求めている】

 

  • あの人に告白したほうがいいと思う?このまま片想いでいる方が幸せ?
  • やりたいことがあるんだけど、迷ってるんだ
  • 上司との相性が合わなくて毎日仕事が辛いんだけど、、
  • 新しいことを始めたいんだけど、どう思う?

 

 

こんな質問されたら、あなたはどうしますか?

 

何かしらのあなたの気持ち(答え)を相手に伝えますよね。

 

 

でも、あなたの方が相手よりも悩みの種に対して知識豊富で相手が情報収集しているのではなく、

こうしたいと思うんだけど、どう思う?と行ったタイプの悩み事は

大抵その人の中で既に答えは決まっています

 

 

 

何年か前に、

どうしようもないような彼氏と付き合った友達が

彼氏と別れようかこのまま付き合うていくかどうしよう、、

という悩み相談を持ちかけられた事があります。

 

 

借りたお金は返さない・浮気する・おまけにデブといった絵に描いたようなダメ彼氏(失礼)。本当になんで付き合っているのかも分からないような奴だったので、もちろん別れるよう必死に説得しました。

 

 

3時間悩みを聞いた結果は皆さんお分かりですか?

 

 

 

・・・そうです、あんなに頑張って反対したのにも関わらず、ダメな彼氏とそのままの関係でいるという残念な結果となりました、、、。

 

 

 

 

その時は正直、

なんであんな男がいいのかマジ謎だし、私の3時間返せやこら!!時給761円(全国最低賃金の鹿児島の時給)で働いたとしても2283円だぞ!ついでに鹿児島までの交通費もよこせ!!という気持ちになりましたが、ふと冷静になぜこうなったか考えてみました。

 

 

 

こんなにもゴリ押ししても聞き入ってくれないなんて、どうしたらいいんだ??

(ていうかむしろこっちが悩むレベル)

 

 

相手の気持ちに立ってみて、やっと気が付きました。

この子、ずっとどうしようって言ってたけど、ハナから別れる気なんてなかったんだ。

 

あれ、これってどうしようもない彼氏に振り回されてる友達よりも私が一番振り回されてね?と気付いてしまったのです。

 

 

【自分の中で答えが決まっている悩みにはどうしたらいいか】

 

何を言っても通じないなんて、相談に答える意味ないじゃん!と思ってしまうかもしれませんが、そうではありません。

 

実際に相談してくる人は、自分の答えに自信が持てず、後押しして欲しいんです。

 

 

話を聞いているうちに、相手はどんな風に答えを言って欲しいのかな

と考えながら話を聞いてあげると、相手にとっても自分自身もいい結果になるかもしれません。

 

もちろん、無理に合わせる必要はないので、

こうした方がいい!と言ってあげることもその人にとって大切です。

 

 

 

ちなみに私は、話をよく聞いて判断した上で両方の答えを伝えるようにしています。

 

こう思っているみたいだけど、

こうすると〜〜〜になるよね。

じゃあこっちを選ぶと〜〜〜だよね。

ちなみに私は〜〜〜〜だと思うよ

 

 

と、最後に自分の意見を伝えるのがポイントです。

良い・悪いと思うことだけじゃなく、両方の意見を言うことで相手の選択肢を広げてあげましょう。

 

 

あと、私は必ず「私はこう思うけど、最後決めるのは自分だからね」とも伝えています。

 

 

 

人に悩み相談をする前に、一度素直な気持ちで自分に問いかけてみましょう。

私は、どんな答えが欲しいの??

 

 

 

答えはすぐそこにあるかもしれません。