もちもちフラミンゴ

26歳。さっちーです。猫目、猫舌、猫被り。放浪癖のある繊細ゲス野郎。アパレル系の派遣社員から、今年の4月から晴れて正社員デビューしましたが、猫被りすぎて人間関係に疲れてしまい現在休職。プロブロガーになるために、ブログを書きまくっています。皆様よければ、読者登録・ブックマーク・コメント・スターよろしくネ。してくれた人のところへ絶対遊びに行くよ。三重在住。

洋楽を爆発的に上手く歌うコツ! ネイティブ並みの発音で、カラオケで人気者になろう!!

どうも、ホームレスブロガーさっちーです。

今回も安定の車内からお届けいたします。笑

 

私がホームレス(仮)となった理由はこちらから

 

ni5ni5sachi.hatenablog.com

 

皆さんは

  • 洋楽は好きだけど、歌えるわけない
  • カタカナの歌詞見ながら歌うの疲れるし
  • ちゃんと歌ってるつもりでも、上手に発音できないもん
  • ていうか何て言ってるのか全く分からないし、無理無理!

カラオケで洋楽を歌う事を諦めていませんか?

私も始めはそうでした。

 

しかし!歌えないと思って諦めていたら

そのまま一生歌えません!!!!ww

そうです、諦めたらそこで試合終了なんです!!

 

今回は、そんな皆さんに

洋楽を爆発的に上手く歌うコツをお教えします!!

 

 

1.歌いたい曲を決める

 

何でも結構ですので、自分の好きなアーティストのゆっくり目の曲を選んで、その曲をマスターする事を目標にしましょう。滅茶苦茶激しい曲をいきなり歌うのは流石に難しいので、できればゆっくりとした曲調がいいです。

 

「うるせぇ!!俺は絶対エミネムの曲を歌いたいんだ!!!!」というバイタリティがある方は別です。(その屈強な頑固さがあれば、あなたはきっとマスターできるでしょう笑)

 

 

好きこそ物の上手なれ。

好きでもない曲を覚えろと言われてもやる気出ますか?……私は出ませんww

自分が覚えたい好きな曲を選びましょう。

 

 

ちなみに私が初めてちゃんと覚えた歌は、

プーさんの主題歌です(ドンッ!!!)w

(@小学生時代)

 

ちなみにディズニーの曲は小さい子でも歌える簡単なものや、ゆっくりとしたバラードの曲も多いため、結構覚えやすいですよ。

最近だと、美女と野獣の曲オススメです。

 

2.歌詞を見ながら歌ってもちゃんと発音できない理由

 

始めのうち、歌詞は見ても見なくても大丈夫です。

何故なら英語には発音してない文字が存在する」から。

 

それを知らずに『目で見る歌詞』を信頼しすぎると

歌詞を見ながら歌っていても、必ずズレが生じてしまいます。

聞こえて来る言葉をそのまま歌うことがポイントです。

 

 

美女と野獣を例に考えてみましょう。

 

Just a little change 

→【ジャスト ア リトル チェンジ】と見たまま発音するのではなく、

【ジャスタ リル チェンジ】となります。

何個かカタカナが消えてますね〜。

 

 

この発音してない文字がめっちゃ大事なんです!!!

洋楽が上手く歌えるかはここにかかっていると言っても過言ではない!!!!!

 

 

3.発音しない文字とは?

 

「消える文字が大事なのは分かったけど、何の文字が消えるかしっかり聞いて覚えてたら何時間かかるか分かんねーわ。時間無いし、めんどくさいからやーめよ。」

と、なるにはまだ早いです。ポイントをお教えしましょう。

 

発音から姿を消す文は決まっています。

『p、t、k、b、d、g』

この6文字が犯人です。

 

『プトゥク・ブドゥグ』と覚えましょう。

 

さあ皆さんご一緒に。

プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プトゥク・ブドゥグ、プゥ、、ゴホッ、、ゲフッ!!ゲファッ、、、、!!!!!

 

………ふぅ

 

 

皆さん覚えられましたか?ちゃんと口に出しましたか?

私は書いてるうちにゲシュタルト崩壊しかけました。

これ、絶対覚えてくださいね。

英語を上手く発音するためには、英単語の三段活用並みに重要です。

 

 

4.『p、t、k、b、d、g』(プトゥク・ブドゥグ)の法則

 

『p、t、k、b、d、g』

↑この6文字が

単語の最後にくっついて来たら完無視しましょう。

存在価値のない金魚の糞です(言い過ぎ)。

 

 

英単語の最後に来るp、t、k、b、d、g』の存在を消すとどうなるか。

  • dog(ドッグ)→(ドァッ)
  • put(プット)→(プッ)
  • kind(カインド)→(カイン)
  • trick(トリック)→(トゥリッ)
  • right(ライト)→(ラァイ)

外人になったつもりで発音してみてください。テンション上がるはずです。

 

 

文字に起こしてみると少しアホっぽく見えますが、

実際に発音してみると現地人並みの発音になるはずです。

脱・日本人英語。この6文字の法則を知ってるだけで、英語人生がガラッと変わります。

 

 

ではここで、練習してみましょう。

  • I want to sing (歌手名)'s song.

(アイ ウォン トゥ スィン (歌手名)ズ ソン)

 

 かっこよく発音できましたね?決意新たに、楽しく頑張りましょう!

 

4.本家の歌を”ちゃんと”聞いて、シャドーウィングしてみる

 

さあ、ここまで来たら歌詞を見ながら歌っても大丈夫です。

『p、t、k、b、d、g』が

単語の後ろについて来ていないか

注目しながら完無視して歌ってみましょうw

 

 

前と違って、上手く発音できるようになっているはずです。

 

後は何回も歌を”ちゃんと”聴きまくり、一緒に歌って覚える。ただそれだけ。

まるまる一曲を何回も聞くよりも、

Aメロ・Bメロ・サビと言う風に1曲を区切って練習すると上達しやすいです。

 

少し手間はかかりますが、

発音している文字だけを書き出して、それを見ながら覚えるとより効果的です。

 

5.最後に

 

私は『プトゥク・ブドゥグ』を完無視することを意識してから

発音が爆発的に上達し、洋楽を完璧に歌い切ることができるようになりました。

 

昔は「洋楽を歌うなんて無理無理、絶対無理w」と思っていましたが、最近では

  • 2年間海外留学に行っていた友達とカラオケに行った時に「俺より発音うまいやん…」と軽く凹ませたり
  • カラオケに行くとむしろ片仮名が邪魔してくる

レベルにまで成長しました(イエーイw)

 

皆さんも『プトゥク・ブドゥグ完無視法則』を意識して、歌ってみてください!

カラオケで歌える曲が大幅に広がって、歌うことがもっと楽しくなるはずです!

 

 

ではでは、さっちーでした。